2019/03/22 07:06

 

 

 

 

 

工房のある村の素朴な自然が織り込まれた可愛い花柄

 

 

 

 

 

こんにちは!世界の布と雑貨のお店 &JOURNEY 店主の未希です。


 

 

中米グアテマラの山中の小さな村、モモステナンゴ

羊毛ラグの生産地と聞きつけ訪れたその村はゆったりとした雰囲気ながら広場や市場には活気があり、心地よい雰囲気。

特にその日は市が立つ日で、早速広場で羊毛のラグや毛布を売っていました!

お子さんもラグの心地よさで眠ってしまっていますね(笑)

 

 

 

 

訪ねたのはモモステナンゴ在住の友人にご紹介いただいた、Luisさんの工房。今回で2回目の訪問!嬉しい再会です。

2年前に訪れたときは確かお子さん7人とおっしゃっていたけれども、今年は8人でなんと10人家族となっていました!

 

 

 

木製の大きな織り機が3台、年季の入った糸車、織られるのを待つたくさんの毛糸の束がかかったワクワクする工房。

今回は息子のAaronくんがラグの作り方を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ふわもこラグの毛並みの秘密は短く切った毛糸を縦糸に一つ一つ差し込んでから織るというもの。

一列体験させてもらいました。それ程難しくはありませんが、なかなか根気のいる作業です。

 

 

 

 

素朴で優しい、ふわもこラグ!

 

 

ウールの毛並みがモコモコと立った柔らかな質感のふわふわラグは、さわり心地が柔らかく気持ち良い!

 

 
 
 
 
モチーフは身近な自然の草花で、ほっこり明るい気持ちになります。
 
 

 

 
 
 
 
ウールとコットンの混合で、綿地を縦糸のベースにし、羊毛の毛並みが立つよう織られています。
 
Luisさんの人柄が感じ取れるような、素朴であたたかいラグです。
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

部屋の雰囲気を明るく彩ってくれる優しい色合い。

 

 

今回このサイズはグレーと、ネイビーの2つのみ。どちらもなんて可愛いのでしょー!
 
 
 
 
 
 
70 × 44 cmの小さいサイズで玄関マットサイズも1枚のみ。
 
 
 
 
 
 
現在グアテマラは郵便が機能していない状態…そのため残念ながら少しずつしか仕入れられません。
 
どんなに素敵なものがつくられていても、
知られていない、届けるルートがないというのはとても勿体ない

 

少しづつでもお届けできることを嬉しく思っています。

 

 

<商品情報>

 
【サイズ】

 

約 135 × 75 cm
 
【素 材】
Wool , Cotton  mix
 

【商品特性・注意点】
※画面上と実物では多少色みが異なって見える場合があります。
※サイズはおおよそのサイズです。手作りのため測る場所によって誤差が生じます。
※ハンドメイドのため、色ムラや歪みがありますが、それも味わいとご理解ください。
※羊毛のにおいが多少気になるかもしれません。使ううちに薄れていきます。
※羊毛の中に自然の枯草が潜んでいることがございます。なるべく取り除いてお届けしますがご了承ください。
※使い初めは毛羽が落ちることがあります。
※お洗濯の際は単品手洗いをして下さい。始めの数回は色落ちする事があります。他の物と一緒に洗わないでください。
漂白剤及び漂白剤入りの洗剤のご使用は避けてください。
※色持ちを保つために乾燥機のご使用や天日干しはお控えください。
 
 
 
 
 
 

--------------------------------
written by

世界の布と雑貨のお店
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------