blog

2016/08/19 18:19

世界一周旅から帰国して、必ず聞かれる質問…

「どこの国が一番良かった?!」

どこ国もそれぞれに魅力的で、毎回答えが変わってしまいます…笑

そこで
『もう一度行きたい世界一周旅スポット』
と題して、個人的にもう一度行きたい旅先を
こちらのブログで少しづつご紹介していこうと思います。


今回は、毎日あつ〜い…今日この頃…に、
少しでも涼しくなっていただけるようなスポットをご紹介します!


青の幻想世界!ブルーの街、シャウエン(モロッコ)



シャウエンはモロッコ北部の山間の街です。
私が行ったときは、長距離バスCTMでの移動で、
マラケシュ〜約10時間〜フェズ〜約5時間〜シャウエン
というルートだったと思います。(※4年前の記憶なので参考程度に…)

バスの窓から山の中にあるブルー×白の街並が見えてきたときは
とってもワクワクしたのを覚えています。

こちらはシャウエンの中心の広場。レストランや土産店が並んでいます。

小さな街なので一日あれば歩いて見回れますが坂が多いです。
日帰りの方も多いようですが、宿泊したホテルの中もブルーだったり、
夜や朝のお散歩も幻想的ですてきなので、ぜひ宿泊を!



街を歩けばいたるところが青の世界!



不思議な迷宮へと吸い込まれていきそうです…


扉やシャッターもブルーに統一されていたり…
その中で他の色が見えるとそれもまた素敵に映えます。

豊かな自然のグリーンと、ブルーの街並、そこに手仕事の工芸品や土産物、
アートがあちらこちらに…。




猫のお店番も見つけましたよ。


こちらが染料だそうです。


なんで街全体がブルーなのか…?
夏の暑さをやわらげるため…虫除けのため…昔住みついていたユダヤ教徒の神聖色なため…
等々、諸説あるそうですが、真相はナゾです。
ちなみに当店の扉は以前モロッコ雑貨店だったときに
モロッコ人オーナーがつけたブルーの扉です。
暑いし蚊がたくさん入ってきますけども…!


歩き疲れたらモロッコお決まりミントティーで一休み〜
…しかしどんなに暑くても出されるお茶は…HOT!です。


もう少し涼しくなっていただける景色まで歩きましょう!
赤い屋根のブルーの建物は洗濯場。



お母さんたちがじゃぶじゃぶ手洗いしています。
もはや日本ではこの光景は見たことないですね…


その傍らの水場で子供たちがジャーンプ!


どうでしょ?少しでも涼を感じていただけたでしょうか。


青の幻想世界が広がるモロッコののどかな原風景…
シャウエンはいつかまた行きたいオススメの旅スポットです。

&JOURNEYでは只今原点回帰?でモロッコ押しです♩
『モロッコ陶器市』と題してモロッコの陶器が一部SALEとなっていたり、
新入荷のお皿なども入っています。
ネットショップでも一部ご購入いただけますよ〜
8月31日までの限定SALEです。