blog

2017/05/23 07:00

毎日がハッピーなお祭りみたいなオアハカの街。

陽気な音楽とダンス♪


サンフランシスコに移住してから、
日本にいた頃よりもグッと近くなった中南米への第一歩、
メキシコ・オアハカへと行ってきました!

オアハカは昨年初めて訪れて大好きになった場所。
毎日がお祭りのような賑やかな街です。
到着初日、たまたま街中を民族衣装に身を包み踊る集団に遭遇。
何やらゲラゲッツァ(毎年7月におこなわれる民族舞踊の祭典)の様相。
ゲラゲッツァ気分を味わえてラッキー!




華やかな民族衣装に身を包んだ可愛らしい踊り手たち。
民族衣装のバリエーションも様々で、見ているだけで楽しい気持ちになります。




こんな団体が何組か街を練り歩いておりました。
ダンサーに混じってひときわ背の高い人形が人だかりの中でもスポットを教えてくれます。




こうした特別なダンサーたちがいなくとも、普段からにぎやかなソカロ(広場)周辺。




陽気な音楽とともにどこからともなく踊りたい人々が集まってきて、人が集まる。
そんな様子を、屋台のハンバーガーをほうばりながらぼんやり眺めているだけで、なんだか楽しい。




とにかく街に降り立ったら、陽気な空気に包まれるオアハカの街。
やたらと気合の入ったハリボテ人形にも良く出会えます。




とはいえこんなハッピーな空気に踊らされながらも、必死にお宝探しの買い付けをしてきています。

手仕事の宝庫でもあるオアハカ。
メキシコの手仕事の魅力もまたこちらのblogで少しづつご紹介していきます。

また早速今回買い付けしてきた商品の一部も、徐々にアップしています。
ぜひチェックしてみてくださいね!




--------------------------------
written by
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------