blog

2017/10/22 06:05

西荻での展示販売会から1ヶ月以上経ちました。



展示販売会では久しぶりに顔なじみの皆さまにお会いできたことが何よりも嬉しく、
足をお運びいただき本当にありがとうございました!

西荻の実店舗を閉めてから初めての試みだったので、
全然誰も入ってくれなかったら…と不安な気持ちもありましたし、
搬入や展示準備の作業でオープン前にすでに疲れ切っていましたが(笑)
皆さまの笑顔や差し入れ(!)に救われました…。
&JOURNEYでご購入いただいたものを身に着けたお客さま同士が
盛り上がってお友達になっていたり…そんな光景が度々起こりました。
良い出会い、つながりの場になれるのはまたさらに嬉しい!
賑わった時間帯には、きちんとご対応できなかった場面もありました…申し訳ないです。


個人でWebショップのみを運営していたり、作家活動をされている友人が
カフェやギャラリー、イベントなどでの出店をしている様子を知っていたので
どんなふうにおこなうのか、なんとなく想像はついていましたが、
いざ自分でやってみると、新たな発見がたくさんありました。

イベント出店を重ねて活動している友人をいつも、キラキラ素敵〜!
と傍から羨望の眼差しで見ておりましたが…

実際はなにより…大変!!

ってことがわかりました!
短い期間のための大荷物での搬入搬出…本当に一苦労…
それで売れれば良いですが時には赤字のこともあるでしょう。
展示会を結構な頻度でおこなっている方…尊敬です!

それでも終えてみれば、またやりたいなぁー!と思います。



今回の学びから、直近のWebマガジン「箱庭」さんでの記事では、
レンタルギャラリーでの出店方法と、初めてのポップアップストア出店で感じたメリット・デメリットなどを
まとめてみました。これから展示会などを考えている方はご参考までに…






日本にいる間はバタバタと過ごしたせいか展示会を終えた後なんと4年ぶりくらいに本格的な風邪をひき、
サンフランシスコに戻ってからしばらく引きこもっていましたが、体力精神力ともに徐々に復活!

しばらく&JOURNEYの更新もお休みしていましたがまた少しづつアップしていきますね!




--------------------------------
written by

世界の布と雑貨のお店
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------