blog

2017/11/14 08:30


ウールの毛並みがモコモコと立った柔らかな質感のふわふわラグ。

さわり心地がたまりません…!

玄関マットとしてちょうど良いサイズ 感。

可愛らしい花柄のデザインで、

「いってきます」「ただいま」「いらっしゃい」

明るい気持ちの良い風がお部屋に入ってくる気がします。


----


こんにちは!世界の布と雑貨のお店 &JOURNEY 店主の未希です。

グアテマラ第二の大都市ケツァルテナンゴ(Quetzaltenango)からバスで山道を越えて1時間半程の町、

モモステナンゴ

羊毛ラグの生産地と聞きつけ、ぜひその工房を訪れたいと思い、数ヶ月前に訪れました。

訪ねたのはモモステナンゴ在住の友人にご紹介いただいた、Luisさんの工房。

木製の大きな織り機が3台、年季の入った糸車、織られるのを待つたくさんの毛糸の束がかかったワクワクする空間。





そこで見せていただいた中で、これは可愛い…!と目にとまった一枚がこちら。
ちなみに向かって左がLuisさん。真ん中の青年は息子さんのAaronくん、右が今JAICAで赴任中の友人です。
さらにちなみにLuisさんのお宅はお子さん7人の大家族。小さいお子さんが走り回る活気ある工房でした。



工房のより詳しいご紹介を、Webマガジン「箱庭」の記事でご覧いただけます。↓↓↓





Luisさんの工房の素朴で優しい、ふわモコ!モモスラグ。



ウールとコットンの混合で、綿地をベースに羊毛の毛並みが立つよう織られています。
Luisさんの人柄が感じ取れるような、素朴であたたかいラグです。












地球の裏側からのお届けは、1年後。


グアテマラはなんと今、郵便が機能しない状態に陥っています…配達再開の目処はたっていないようです。
そのうえモモステナンゴは観光客も数少ないエリア。
今回受注したラグは、また私がこの工房を訪れ、受取りに行く予定です。
サンフランシスコ在住ゆえのフットワークです。


どんなに素敵なものがつくられていても、
知られていない、届けるルートがないというのはとても勿体ないことだと思います。


&JOURNEYではそんな場所からも、旅して出会って、ご紹介していきたいと思っています。



皆さまへのお届けは約1年後、2018年11月頃を予定しております。
気長にお待ちいただけますと幸いです。

【サイズ】
約 65 × 40 cm

【素 材】
Wool , Cotton  mix

【価 格】
¥11,600 (税込) ※送料込み

【受注〆切時期】
2018年 2月末

【お届け】
2018年 11月末予定

【オーダー方法】
下記メールアドレスに宛に、件名「モモスラグ」とし、
お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・ご希望枚数をご記載のうえ、
メールをお送りください。

andjourney.shop@gmail.com

※3日以内にお返事が届かない場合はオンラインショップ上のCONTACTページより再度ご連絡ください
※ご入金は商品の完成後となります
※卸売りをご希望の方も同様にお問い合わせください。3枚以上のご注文から卸売価格を適用させていただきます。


【商品特性・注意点】
※画面上と実物では多少色みが異なって見える場合があります。
※サイズはおおよそのサイズです。手作りのため測る場所によって誤差が生じます。
※ハンドメイドのため、色ムラや歪みがありますが、それも味わいとご理解ください。
※羊毛のにおいが多少気になるかもしれません。使ううちに薄れていきます。
※羊毛の中に自然の枯草が潜んでいることがございます。なるべく取り除いてお届けしますがご了承ください。
※使い初めは毛羽が落ちることがあります。
※お洗濯の際は単品手洗いをして下さい。始めの数回は色落ちする事があります。他の物と一緒に洗わないでください。
漂白剤及び漂白剤入りの洗剤のご使用は避けてください。
※色持ちを保つために乾燥機のご使用や天日干しはお控えください。



--------------------------------
written by

世界の布と雑貨のお店
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------