2018/05/31 18:00

インディゴ絣  /  アルモロンガ絣  /  インディゴ無地

 

 

 

妊婦さんへのプレゼントにもぴったり!体型を問わない巻きスカート。

 

女性らしいシルエットとフロントにVラインが見えるデザイン。

さらっと柔らかな肌触りで着心地の良い一枚布。

着方は縫い合わせを前中心に合わせて持ち、くるっと体を包んで左右の紐を前で結び整えるだけ。

自分の体形に合わせられるのでとっても楽ちんです。

 

コルテ巻きスカート / インディゴ無地 /282a/ ilo itoo / GUATEMALA グアテマラ 

 

 

 

フリーサイズのシンプルな巻きスカートは、年代や体系を問わず長く使っていただけます。

マタニティスカートとしても最適です。妊婦さんへの贈り物にも喜ばれるかも!

 

 

コルテ巻きスカート / インディゴ絣M/282c/ ilo itoo / GUATEMALA グアテマラ
 

 

 

 

絣、インディゴ染…生地はグアテマラ伝統の手織り物

 

絣、インディゴ染…生地はグアテマラの上質な手織物です。

以前グアテマラで織り手さんを訪れる機会がありましたのでちょこっとご紹介します。

部屋いっぱいにおさめられた2台の大きな足踏みの機織り機では、コルテ(マヤ女性が身につけるスカート)用の絣生地が織られていました。

 

 

機全体を動かす踏木を足で踏み、柄が揃っているのを確認しつつ、筬(おさ)を手前にトントンと打ち込み織り上げていきます。

一度にコルテ20枚分を織るそうで、織り機には大量の糸がぐるぐると巻きつけられています。

織り始める前段階の下準備がとても大切で、この機織り機に糸をかけていく作業は1日がかりとか!

絣糸は糸の柄になる部分を別の糸でくくり防染し、指定した位置に柄ができるように染められてきます。

その糸がまた柄を合わせてぴったりと機織り機に巻きつけられているのですが、織りながらもずれないように、

からまないように何度も調整していました。その手間と技術の高さは本当に素晴らい…!

 

 

 

 

グアテマラの女性たちは日常的にこうした手織り生地の巻きスカートを老若問わず身につけています。

 

 

 

 

グアテマラの手仕事が継承されるサイクルをつくるスカート

 

 
グアテマラ、マヤの女性たちが身につける民族衣装"コルテ"と呼ばれる巻きスカート。

その古着をアップサイクルし、現代のライフスタイルに合せた形に生まれ変わったのが、こちらのラップスカートです。

 

コルテ巻きスカート / インディゴ絣M/282c/ ilo itoo / GUATEMALA グアテマラ

 

 

マヤの伝統的な装いから、軽やかで心躍るスカートへ。

アテマラのマヤ民族女性たちと一緒に手織物や手刺繍などグアテマラの手仕事を使った商品を、
現地直営工房にて制作されている布小物ブランドilo itooさんの商品です。

身にまとうスカートからグアテマラ女性の手仕事へと還元され、

伝統の手織りが後世の女性たちへと継承されていくサイクルを作っていくことを目指し活動されています。

 

 

コルテ巻きスカート / アルモロンガ絣 /282b/ ilo itoo / GUATEMALA グアテマラ

 

 

美しく優しいグアテマラの手仕事を身につけてみませんか?

 

--------------------------------

【サイズ】
着丈:フリーサイズM (66cm)

【材 質】
Cotton 100%

【価 格】

¥ 11,880

--------------------------------

 

 

 

--------------------------------
written by

世界の布と雑貨のお店
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------