blog

2017/09/05 22:57

メキシコとグアテマラのおしゃれ着を探しに


いよいよ今週末から9月9日(土)〜11日(月)の3日間の個展に向けて、準備は佳境です…!

ここで今回の展示品について予習&復習…しておきましょう。

私が初めてグアテマラ &メキシコを旅したのは 2016年1月。
それ以来、すっかりその魅力にはまってしまいました。

なんといっても刺繍と織物!そして各地の民族衣装のバラエティ…!



特にグアテマラは80近くの村それぞれに独自の民族衣装をもっていて、知れば知るほど奥深い…。

毎週、毎日どこかしらでティアンギスというマヤ先住民の人々の市があり、
その活気ある人混みと必死にこの瞬間を生きる人々の表情、その中で出会う逞しさとしたたかさ、そして優しさ
グアテマラレインボーと言われる色彩の洪水に心奪われたのでした。





メキシコはその独特のデザイン性と色彩感覚を持ちながら、
海外のスタイルもうまく取り入れて洗練された新しいものづくりもしていたり…。





昨年もこの2カ国をテーマにした企画展をしましたが、今後ももっともっと掘り下げていきたい土地です。

↓↓ティアンギスや買い付け旅の様子を記したWebマガジン「箱庭」さんでの記事も合わせてご覧ください↓↓






今週末の展示販売会には、そんな2カ国の衣服や手仕事の雑貨を中心にモロッコやアフリカ、アジア諸国の品々もお持ちします。

 

DMにもなっている鳥の刺繍のウィピルは本当に素敵です!




メキシコでオーダーした大人の刺繍ワンピースもオススメです。



カラフルなパルマかごも色々。





グアテマラ先住民の女性たちと一緒にものづくりされている ilo itoo さんの商品も。




当店で大人気の、旅するアーティストSATIVAさんの新作アクセサリー類もお楽しみに。




Snip! さんの、新たなアジアの手仕事雑貨と旅の本もお持ちします!




SOLOLAさんのアフリカ・ガーナのかごバッグも。




INDIGENOUS GALLERY さんの、ペルー先住民族の髪飾りのビーズ帯があしらわれたトートバッグも。





その他諸々…新たな買付品が盛りだくさんです。


いよいよ、今週末!


展示準備って、引っ越し並みに大変なんですね…

もしかすると、いろいろと間に合っておらず、てんやわんや…!しているかもしれませんが、
温かい目で、何卒お願い致します…。


また本日から、展示会にともない、オンラインショップの一部商品が欠品扱いとなっています。
オンラインショップの本格的な再開は、9月20日を予定しております。




それでは皆様、私も大好きなワンダーランドなホームタウン♪西荻窪でお待ちしております♪


【開催日時】
----------------------------------
9 (土) Open 11:00 - Close 18:00
10 (日) Open 12:00 - Close 18:00
11 (月) Open 12:00 - Close 17:00
----------------------------------

【開催場所】
----------------------------------
Gallery Stella(ギャラリー ステラ)
​東京都杉並区西荻北3-13-11-1F
※西荻窪駅北口から徒歩5分
----------------------------------


※日にちによって開場時間が異なりますのでご注意ください。
※展示会場ではクレジットカードはご使用になれません。現金のみでお買い物いただけます。





--------------------------------
written by

世界の布と雑貨のお店
&JOURNEY 店主 : 未希
andjourney.com

--------------------------------